楽天参入決定

大方の予想通り楽天に決定しました。
報道ステーションに三木谷、堀江両社長が出演していましたが古舘は明らかに
堀江社長にシンパシーを感じていたように思います。
堀江社長には次を期待して再度挑戦を促していましたが、三木谷社長には財界や渡辺
元オーナーや宮内オーナーとのつながりを聞いたりして、まるで自民党の政治家にインタビューしているようでした。
ただ、だからといってうまくいかなくなってまた売却だ、合併だということになると困りますし、仙台・東北のファンにとっては待望の地元球団の誕生です。
あらを探せばキリがありませんが、決まったからには北海道や福岡のように地域に根ざしたチームになってほしいものです。
しかし、ホームページの速報(サッカースコアのパロディ)のお茶目さを見るに、ライブドアにやらせてみたかった。

中日の秋季キャンプが始まりましたが、早くも山井リタイア、名古屋に強制送還となりました。
厳しいようですが、日本一には成れなかったことですし、阪神のように優勝した次の年が腑抜けては困りますからガンガンやってほしいものです。
優勝したとはいえ1年やってきて、どこが足りなかったかわかったことでしょうし、
要は振って振りまくってくださいってことです。

個人的にうれしいことがひとつ、鶴田投手(中日→広島)が現役を引退して中日で打撃投手として第二の人生を歩むことになりました。
落合監督は打撃投手にもプロフェッショナル(ポフェッショナルではない)要求し、またその待遇も与えてくれますから、がんばってください。
昔テレビで打撃投手のことをやっていましたが、バッターに打ちやすい球を投げなければいけないとか、打たれた後振り返る必要はないなど、同じボールを投げる仕事でも、
今までとはまったく考えを切り替えなければいけないようです。

後はドラフト、新外人か・・・