巨人入り野口、年俸1億、背番号31

中日からFA宣言した野口茂樹投手(31)の巨人入りが17日、決まった。
都内のホテルで巨人と2度目の入団交渉に臨み、2年契約、年俸1億円でサインした。
背番号は31。

 交渉に同席した原辰徳監督は「巨人にとって明るい、心強いニュース。
優勝という目標のために重要な投手陣の中心になって戦ってもらいたい」と喜んだ。
先発左腕として期待される野口は「選手として活躍する場を求めたが巨人が1番だと思った。
先発のライバルは多いと思うが、1軍で投げられる機会を得られるように精いっぱい
努力したい」と抱負を語った。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051117-0024.html


大方の予想通り巨人入りとなりました。
FA選手で年俸が前と変わらないというのも珍しいですが、実質競合が無かった
という事でしょう。
野口の一番の問題は精神的なものだと思うので、環境が変わってどうなるか。
色々な意味で、使いにくい選手だとは思うのですが。
中日としては、8000万もらうか、4000万の選手をもらうか、プロテクトの
内容を見てじっくり考えるでしょう。
巨人には毎年いい選手が入ってくるはずなので、埋もれている選手が結構いそうです。