新外人

ウッズの横浜退団が決定しました。
中日と阪神の一騎打ちだそうで中日は2年で6億、阪神は2年で7億を提示する模様です。
おそらく阪神に入ることになると思いますが森コーチの関係でひょっとしたら逆転があるかも知れません。
その場合アリアスを採りに行くとか、ヤンキースの選手とか色々話が出ていますが、
新外人に期待してみたい気がします。
いつからかリスクを恐れて国内で活躍した選手の使いまわしが氾濫して、あんまりいいことじゃないと思います。
もちろん確実に計算できるわけですから気持ちはわかりますし、「あの選手がうちに!」
なんてファンも期待するにもわかります。
でもこれを繰り返していると外国人選手の年俸闘争にうまく利用されて、結局自分の首をしてることになるんじゃないかと危惧します。
それなら広島とかヤクルトみたいに安く優良な選手を新たに発掘していく方針の方が
今の中日のスタンスにはあっている気がします。
もちろん、それにはいいスカウトと人脈が必要ですが・・・