福留、契約更改ならず

福留孝介選手21日、4度目の契約交渉を行いましたが、更改にいたりませんでした。
福留リポートに対する球団側の説明に時間が割かれ、金額提示も初めからなし。
26日が最終決着の場となるようです。
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2005/tp0122-1.htm
えー、またまたまた更改しなかったわけですが、ここまで毎年一発更改、現状維持の提示をダウンしてくれと言ったこともある福留選手ですから、単純に金額だけにこだわっているわけでもないでしょう。ただ、やっている側からすれば、プロは年俸がすべての評価という考えも否定は出来ないので(ファンは必ずしもそうは思っていませんが)、納得するまで話し合えとも思うわけです。もちろん球団側も。
それで合意できなければ、年俸調停でいいじゃないかと。
その道では先駆者が監督としているわけですし、こんなことはなんとも思ってはいないでしょう。
イメージの問題はどうしてもあるので、こんなときは代理人が有効だったりするなあと思ったりします。
雰囲気的には次回で決着がつきそうですし、これを引きずるようなことは無いと思うので、そんなに心配はしていません。
それより井川の決着のつき方のほうがよほど興味があります。
こっちのほうが後々引きずりそう。