岩隈久志投手、金銭トレードで楽天へ

岩隈久志投手が、金銭トレードで楽天に移籍することになりました。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041223-0001.html
合併騒動での不信感からオリックス行きを拒否していた岩隈投手ですが、収まるところに収まってまあよかったかと。
オリックスは納得行かなかったかもしれませんが、周りの状況からもはやこれしかなくなっていました。
それでも年内に決着をつけたところや、金銭は巷で言われていたような法外な額は請求しないということでぎりぎりでの大人の対応をしたというところです。
この件、世間で言われているほど一方的にオリックス側だけが悪いという印象ではなかったりします。
岩隈投手も最初の段階で、オリックスには行かないということをもっと強く訴えられなかったのかなと。若いのでそれほど強く出られなかったのかなとも思いますが、オリックスが最初からあきらめる状況になっていれば、分配ドラフトのときにもう1人選手を採ることが出来たわけです。
プロ野球機構も、オリックス(+近鉄)と楽天の当事者間だけの問題とせずにもっと積極的に介入し、次にこのような問題が起こったときのためのルール作りにまで持っていってほしかったと思います。
ともあれ、岩隈選手の入団は楽天にとっては非常に大きく、これで投手陣の柱が出来ました。加えて、なんと結婚しちゃった一場投手、入団予定の元ヤクルトのホッジス投手でとりあえず三本柱が確保できたことになります。
まだまだ投手陣(もちろん野手陣も)のやりくりは苦しいでしょうけど、その中での柱として岩隈投手にはがんばってもらいたいものです。

明日は中日スポーツも有馬の予想が一面です。
川相選手はコスモバルクからだそうですが、引退を撤回したタップダンスシチーのモチベーションがどうかも戦況を左右しそうです。