ファン感謝デー

本日ナゴヤドームでファン感謝デーがありました。
初めてきたのですが、8時30分の開場時に10分ほど遅れてドームに着いたのですが、入口は長蛇の列です。毎年こんな具合なんでしょうか?

まずは選手入場。選手・会場ともシャオロンチームとパオロンチームに分かれての対抗戦が今回のファン感謝デーの中心です。(ちなみにシャオロンチームでした)
続いて水木一郎さんによる燃えドラ斉唱、球団社長の挨拶とオープニングセレモニーが進んでいきました。

その後、大声対決、スタンドから場内への大型風船リレー、ボール入れ競争、ファンと選手との合同リレーと進み結果はパオロンチームが勝ちました。
勝利チームには来年のオープン戦に無料招待だったのですが残念でした。
全体の印象としては毎年行っている割には段取りが悪く、そのせいもあって盛り上がりに少し欠けた感がありました。巨大風船に途中で穴があいてしぼんじゃったのと、英智のしゃべりが立たないのには受けましたが。

その後ドラゴンズと名古屋80D'sersとの試合(2イニング)があり、これは盛り上がりました。
やっぱり野球をしている姿が一番ということかもしれません。
普段のポジションとは別に、川相選手や谷繁選手がピッチャーをやったり、クリーンアップが岩瀬・川上・山本選手だったりとても面白かったです。
ちなみに結果は1−0で80D'sersが勝ちました。

最後に監督の挨拶があり(実はここまで監督が一切出てこなかったので、ひょっとして来ててないのではと思っていました)来年こそは日本一となり、チャンピオンフラッグを名古屋に持ち帰りますとのいつもの言葉とともに、今年以上に感動を与える試合をお見せしますとも宣言しました。
とりあえず勝つ野球はどうにか出来るようになったので、プロとしてもう一歩前へという事でしょうか。

最後にもう一度水木一郎さんとの燃えドラ合唱とともに、選手のサインボール投げで幕となりました。
去年の様子をWEBで見る限り、毎年当りはずれがあるようなので来年は選手ファンが一体となった楽しいイベントとにしてもらいたいものです。

もちろん楽しくなかったわけではありませんが。