ドラフト結果

中日の選択確定選手です。

自由 樋口 龍美 投 JR九州
2 中田 賢一 投 北九州市
4 川井 進 投 日本通運
5 鈴木 義広 投 中部大
6 石井 裕也 投 三菱重工横浜硬式野球クラブ
7 中村 一生 外 国際武道大
8 小山 良男 捕 JR東日本
9 金剛 弘樹 投 日本通運
10 鎌田 圭司 内 トヨタ自動車
11 沢井 道久 内 東海理化
12 普久原 淳一 外 法大
  選択終了    

事前に言われていたほしい選手は全員とれたので、ほぼ満点のドラフトだったように思います。
樋口・中田・石井辺りは開幕から1軍でやってくれそうですし、鈴木も先にとられなかったので球団側としては満足でしょう。
よく、この後どう育つのかわからないので、今の時点では点数はつけられないという意見がありますが、結果論としての点数はそのとおりとしても、戦略としてのドラフトは、事前にリストアップした選手がどれだけ取れたかという点において、確実に点数はつけられると思います。
その意味で85点ぐらいかなと。
那須野が採れれば満点でした。
11人も採ったということは、また、選手枠をあけなきゃいけないわけで、落合監督が言っていたとおり選手の入れ替えがこれからもたくさんありそうです。